雑学

ここでは、何も要らない雑学(リアル・RO・SO内)についてを載せていこうかと思います(何
(登録順に載せています。)

・急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまくかけっしゅ)


右(左)側頭部から出血し、左(右)の手足等が麻痺している怪我の一種。
場合によっては死に至る可能性があるので、直ぐに救急車等に連絡を入れた方が得策である。




・急性喉頭炎(きゅうせいこうとうえん)


喉が赤くなって、声がでない事。
この場合になった時は声を出さな方が得策である。




・ストリキニーネ(すとりきにーね)
毒物の一種。
強力な毒物で、致死量を摂取すると呼吸麻痺又は循環障害を起こし死亡する。
舌の鋭敏な人(特に料理人等)は40万倍の希釈液でも苦味を感じる。




・トリカブト(とりかぶと)



毒物の一種。
根の方には猛毒のアルカロイドを含んでいることで有名な毒物。
だが、漢方としても有名である。(だが、処方には注意する必要がある)




・テトロドトキシン(テトロドトキシン)


毒物の一種。
河豚から摂取できる毒物で、通称TTX。神経毒物の一つでもあり、非常に危険。
口からの摂取の場合だと、毒の進行が遅く助かる可能性があるが、直接血液中に晒すと呼吸不全で死に至る。




・水銀レバー(すいぎんればー)


スイッチ系統の一つで、スイッチが作動するとと僅かな振動でもスイッチが入ってしまう。
主に爆弾のスイッチと血圧計のレバーして有名なスイッチの一つである。




・エクピローシス(えくぴろーしす)


ギリシア哲学の一つで、火による破滅と再生である。
ノアの箱舟とは反対の神話のひとつでもある。




・悪鬼(あっき)


西洋の生きた屍、通称Gu-L(グール)。
ゾンビとして有名。




・魔法(魔法)


元素の動きを加速させ、不思議な働きをする。
現時点でそれは不可能とされている。
代表的なものに治癒魔法がある。




・北欧神話(ほくおうしんわ)



神話の一つ。
古代先住民ゲルマン民族から語り継がれている話で、天地の創造や神々の活躍が描かれている。
だが、同時に今までの神話にはない破壊の神話としても有名である。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送